keikoウォーキングスクール
ウォーキングインストラクター 中川慶子

ウォーキングインストラクター中川 慶子

「こんな素敵な先生がいて下さったことが誇り」~50代からの足育&楽で美し姿勢・歩き方講座~

先日、『50代からの足育&楽で美し姿勢・歩き方講座』に伺いました。
たくさんの方にご参加頂き、うれしいお声もたくさん頂くことが出来、すごくうれしく思っています。
本当にありがとうございました。
 
当日は、身体、健康の土台である「足裏、足指」の今の状態を確認して頂く事からスタート
 
ヒトの基本動作である立つ、歩くを行う時、唯一、地面と接地している足裏
 
その足裏のバランス、状態にエラーがおきていると、その上に積み上げられている身体にも影響を及ぼします。
 
健康な足裏の目安は、すべての足指がまっすぐ前を向いている
 
 
足裏に3つのアーチがあること
 
 
それらの確認方法をお伝えしながら、ご自身の足の状態を確認して頂くと、あちらこちらで、「ポコポコ(足指のスタート地点であるMP関節)が浮き上がらない」など、あちらこちらでお声があがります。
 

足裏、足指には、これまでの立つ、歩くの状態があらわれています。

 

 

親指、小指が内側に倒れていませんか?

 

 

親指が内側へ15度以上倒れる外反母趾

 

 

足指は、小さなパーツですが、身体はつながっているので、外反母趾の方は、親指からつながる脚の内側の筋肉も使いづらくなり、O脚の原因にもなります。

 

 

ですが、方法さえ間違わなければ、身体は何時からでも変わる

 

 

それは、自分自身の身体の変化、そして、多くの受講生が教えて下さっています。

 

 

講座では、骨盤、身体のバランスを整えた後、身体のパーツのスタート地点をイメージしながら身体を動かす

 

 

力をぬきながら美しく動くことを基本とし、身体を動かします。

 

 

血液、リンパが全身を巡り、足先からポカポカ温まり、皆さんの表情もどんどん笑顔に♪

 

 

笑顔♪

 

 

ご受講下さった方々の笑顔が見れる時、すごくすごく幸せです。

 

 

生涯健康、生涯綺麗

 

 

腰痛や肩こり、頭痛など慢性的な身体の不調、下半身太り、ぽっこりお腹、ボディーメイクのお悩みは、毎日繰り返し行っている立つ、歩くのくせやバランスのくずれが根本原因にあります。

 

 

出産後、歩くこともままならない程の腰痛、ダイエット、身体も心も不調の塊だった時、藁にもすがる思いで整体へ行き、その時は、痛みから解放され、身体が楽になっても、しばらくすると痛みが出始め、また、心も疲弊していく

 

そんな日々を過ごしていた私は、日常の姿勢と歩き方に出会い、つらかった痛みから解放され、それと同時に、何をしても痩せなかった事が嘘の様に、体重もストンと落ち始めました。

 

 

身体が変わると心も変わる

 

 

つらかった痛みから解放されると、心もどんどん明るく前向きになっていきました。

 

 

それから多くの学びを続けていますが、どんな学びをするのか、いつも大切にしていることは、根本原因の改善をし、生涯健康、生涯綺麗につながる身体づくりを行うこと

 

 

母指球で身体を支える

 

 

母指球で身体を押し出す

 

 

つま先を高くあげ、踵から着地する

 

 

これらの歩き方は、身体を痛める原因になっていることを知らずに、以前の私が良いと思って行っていたことです。

 

 

毎日、繰り返し行う立つ、歩くが変わると、身体は変わります。

 

 

講座でも、これまで得た多くの学びから結果が出たものだけをギュッと詰め込み、お伝えしています。

 

 

今回も、ご参加下さった皆様、前向きにご受講下さる方々ばかりで、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

講座終了後も、列を作って、ご質問下さったり、うれしいお声もたくさん頂き、すごく嬉しく思っています。

 

 

また、4月のレッスンでお会い出来ます事も、とてもうれしく、今から心待ちにしています。

 

 

ご参加下さった皆様、素敵な企画をして下さった長岡京市中央生涯学習センターの皆様、本当にありがとうございました。

 

 

本日もお読み頂きましてありがとうございました♡

 

お問い合わせPRエリアページの更新内容がここに表示されます