keikoウォーキングスクール
ウォーキングインストラクター 中川慶子

ウォーキングインストラクター中川 慶子

 · 

ふくらはぎが痩せない方へ...歩く時、足の力をぬいていますか?

今日は、うれしい偶然が重なり、両親とランチに行ってきました♪
 
 
僅かな時間でしたが、たくさん笑って、両親の元気な顔も見ることができ、すごくすごく幸せな時間でした。
 
 
ランチの場所は、京都、長岡京市にあるフルールさん
↓↓↓

 
 
 
気さくでいつも温かい心遣いをして下さるママさんと、美味しいお食事も頂ける大好きな場所です。
 
両親との幸せな時間はあっという間で、帰り際は、いつも淋しくなってしまいますが、又、近々会えることを楽しみにしています。
 
 
お父さん、お母さん、いつも本当にありがとう♡
 
ふくらはぎが痩せない方へ...歩く時、足の力をぬいていますか?
 
 
がんばってウォーキングしても ふくらはぎが太くなる原因
 
 

歩く時、ふくらはぎの筋肉が過剰に使われていること

 

 

第2の心臓と言われるふくらはぎは、収縮する、ゆるむが半分ずつ行われることが理想です。しかし、ウォーキング、運動をがんばっても、ふくらはぎがたくましくなる、太くなる方は、力を入れ、過剰にふくらはぎをつかっています。

 

 

歩く時、ふくらはぎの力がぬけていますか?

 

 

ふくらはぎは、足首の動きと連動して使われます。

 

 

ですので、足首が過剰に使われると、ふくらはぎも連動して過剰にがんばり過ぎてしまいます。

 

 

着地の時、ふくらはぎを高くあげる

 

 

つま先でグッと蹴り出す

 

 

足首が過剰につかわれるこれらの動作を歩く時に行うことはNG

 

 

着地は、足裏全体で着地する様、かかとからそっと着地

 

 

蹴り出さず、軸足(うしろ足)の太もも裏側、おしりの筋肉を後ろへ押す様にする

 

 

ぜひ、行ってみて下さいね。

 

 

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。

 

お問い合わせPRエリアページの更新内容がここに表示されます