keikoウォーキングスクール
ウォーキングインストラクター 中川慶子

ウォーキングインストラクター中川 慶子

 · 

【女性経営者・働く女性向け】一日中疲れないハイヒールの歩き方①

 
こんなお悩みありませんか?

 

・ハイヒールの痛みを我慢して履いている

 

・夕方になると足のむくみ、疲れでつらい

 

・ハイヒールを颯爽とはきこなし、お洒落をもっと楽しみたい

 

・外反母趾

 

・O脚、下半身太り

 

女性経営者、働く女性の方にとって、講師業、接客業の方にとって必須アイテムであるヒールですが、足の痛みを我慢していると大切な仕事にも集中できなくなってしまいます。

 

誤ったこんな歩き方していませんか?

 

・母指球で身体を支える

 

・母指球で蹴りだす

 

・一本の線を踏んで歩く

 

・大股で歩く

 

これらすべて、下半身太り、外反母趾、O脚、足のむくみ、痛みの原因になるとは知らず、以前の私も行っていたことです。

 

 

毎日、くり返し行う人間の基本動作、立つ、歩くは、身体、健康の礎

 

 

ハイヒールもフラットシューズと同様に、方法さえ間違わなければ、美しく楽に歩くことができます。

 

 

フラットシューズと異なり、地面との接地面積が狭いハイヒールは、バランスがくずれやすく不安定な履き物ですが、体幹をしっかりとつかうことで、ダイエット効果もあります。

 

ハイヒールで美しく楽に歩く ステップ①

 

ハイヒールで美しく楽に歩く  ステップ①は「姿勢」です。

 

 

フラットシューズと同様に、まず、基本姿勢=美しく楽な姿勢で立つこと

 

 

基本姿勢の確認ポイントの1つ、「上半身を上半身で支えること」がありますが、地面との接地面積が狭く不安定なハイヒールは、さらに重要です。

 

 

上心身を上心身で支えることで、下半身にかかる負担を軽減することができ、美脚、脚痩せ効果も期待できます。

 

 

美姿勢を維持し、体幹をつかって歩けると

 

 

そうすると、脚へかかる負担が軽減でき、脚やせ、美脚につながっていきます。

 

 

体幹をつかって歩けると、「脚がかるい」感覚があり、脚がとても使いやすくなります。

わかりづらい方は、バンザイ体幹ウォーキングがおすすめです。

 

 

バンザイし、上半身を引き上げます。(腰、胸が反らない様に気をつけましょう。)バンザイしたまま歩きます。

 

 

その時の脚の軽さ、感覚で、普段も歩けるように行ってみて下さいね^^

 

 

雨が上がると、また、寒くなる様ですので、皆様、お身体大切になさって下さいね^^

 

 

今日も、身体も心も笑顔で過ごせる一日になりますように...

 

お問い合わせPRエリアページの更新内容がここに表示されます