keikoウォーキングスクール
ウォーキングインストラクター 中川慶子

ウォーキングインストラクター中川 慶子

【就寝前のセルフケア】つらい脚のむくみ、疲労すっきり!

【就寝前のセルフケア】つらい脚のむくみ、疲労すっきり♪


仕事、家庭のこと、大忙しの毎日でつらい脚のむくみ、そのままで寝てしまっていませんか?


その日の疲れはその日のうちにすっきり解消し、翌日にもちこさない様にすることが、心身の不調の予防にとっても大切


働く女性は、身体が資本^^

今日は、つらい脚のむくみすっきり解消 就寝前のセルフケアをご紹介致します。


まず、脚が浮腫む原因から


脚のむくみは、ふくらはぎの筋肉の動きと関わっています。


ふくらはぎの筋肉が収縮、ゆるむが同じくらいの分量で行われていることが大切ですが、長時間、座りっぱなし動かないでふくらはぎの筋肉を動かさないでいると、体液(血液、リンパ液、組織液)が滞り、浮腫みがおこります。


そのふくらはぎの筋肉は、足首と連動して動きますので、足首がかたいと足首を動かしても、浮腫みが解消されにくいんです。


身体のつながりを大切に、使うパーツのスタート地点をイメージしながら動かすと、身体が動かしやすくなります。



足首のスタート地点は、足首の表面ではなく、内くるぶしと外くるぶしの間のところにある「距腿関節(きょたいかんせつ)」


ぜひ、足首の奥にある「距腿関節」から足首を動かすことイメージしながら行ってみて下さいね。

↓↓↓

動画はこちらをクリック


 


少しでもご参考になればうれしいです。本日も最後までお読み頂きありがとうございました♡

 

お問い合わせPRエリアページの更新内容がここに表示されます