keikoウォーキングスクール
ウォーキングインストラクター 中川慶子

ウォーキングインストラクター中川 慶子

受講生さんが大好き♡膝痛 O脚改善!股関節 膝関節ねじれ調整オンライングループレッスン♡

受講生さんが大好き♡身体も心も整う 笑顔になれる♡膝痛 O脚改善!股関節 膝関節ねじれ調整オンライングループレッスン♡

 

 
足は、身体、健康の土台
 
 
身体のお悩み、不調は、心まで疲弊してしまいます。
 
 
腰痛、膝痛、O脚、下半身太り、外反母趾、それらのお悩みの多くは、日常の立つ、歩くの延長線上にあります。
 
 
整体やマッサージで一時、良くなっても、しばらくすると、違和感、痛みのくり返し
 
 
身体がつらいと心もつらくなる
 
 
お気持ちすごくわかります。
 
 
過去の私と重なるからです。
 
 
そんな私が、整体へ通うことも、ダイエットに悩まなくなったのは、日常の歩き方がかわったから
 
 
身体が変わると心まで明るく前向きになれることを体感でき、それが、生き方、人生の土台になっているように思います。
 
 
2009年からウォーキング講師として活動を続ける中で、「人間の基本動作である立つ、歩く」頑張ってつくる姿勢、歩き方ではなく、誰でもできること、美しく楽に行える「歩行」の探求を続けています。
 
 
そんな中、足から身体を整えることをとても大切しています。
 
骨盤も大切、肩甲骨も大切、身体は、一つ一つどのパーツも大切ですが、そのパーツの機能を発揮できるのは、骨格バランスが整った状態であるとき
 
身体の土台である足裏のバランスがくずれていると、その上に積み上げられいる脚、上半身へと波及してしまいます。
 
 
足から身体を整えること
 
 
すべての足指がまっすぐ前を向いている
 
 
足裏の3つのアーチがある
 
 
踵とつま先をそろえて立った時、内くるぶし、ふくらはぎ、膝横の3点が無理なくつくまっすぐな脚
 
 
足を育てながら、毎月、テーマに沿って、レッスンを行っています。
 
 
今月のテーマは、『膝痛 O脚改善!股関節 膝関節ねじれ調整』
 
 
O脚、脚のバランスのくずれの原因となる股関節の内旋(股関節を身体の内側へねじる)を改善しながら、まっすぐな脚づくりを行います。
 
 
股関節の動きと深くかかわる「おしりの筋肉」
 
 
股関節が使えている時のおしりの筋肉の状態を確認して頂きながら、進めていきます。
 
 
スクワットも、足幅の広さで、まっすぐ整った脚をつくるために使いたいおしりや内ももではなく、下半身太りにつながる前ももにスイッチが入ってしまいます汗
 
 
足幅は、肩幅より少し広め
 
 
つま先と膝の向きは、同一方向
 
 
スクワットをしている時、膝が内側へ入ってしまうと、股関節の内旋、前もものはりにつながります。膝の向きも大切に^^
 
 
受講生さんが大好き♡
 
 
身体も心も整う 笑顔になれる♡
 
 
いつも本当にありがとうございます♡
 
 

 

お問い合わせPRエリアページの更新内容がここに表示されます