keikoウォーキングスクール
ウォーキングインストラクター 中川慶子

ウォーキングインストラクター中川 慶子

つらい足のむくみの根本原因と今すぐできるセルフケア法

こんにちは(^^♪ 中川慶子です。

いつもありがとうございます。

 

 

 

9月が始まりましたね。

新しい月、一粒万倍日♪ うれしいスタートです。

 

 

皆さんは、お参りに行かれますか?

 

 

私は、よく行きます(^^♪

 

 

父が長男で、実家にお仏壇があり、毎日、手を合わせている両親の姿を見て育ち、手を合わせるとなぜか、心落ち着くつくので、朝のウォーキングの時や時間を見つけて、お寺や神社に行っています。

 

 

紅葉が少し色づき、トンボも飛んでいて、秋の気配が感じられましたよ。

 

 

さて、本日は、足のむくみについて

 

 

在宅勤務、ステイホームが続き、足のむくみがつらいというご相談を頂き、回答させて頂きます。

 

 

むくみは、ふくらはぎの筋肉の動きと深く関わっています。

 

 

心臓より遠いところにある脚の血液、リンパが上がってくるためには、ふくらはぎの筋肉の動きが重要です。

 

 

また、そのふくらはぎの筋肉のゆるむ、縮むの割合が半分半分、50%ずつである事が大切ですが、このバランスがくずれると、ふくらはぎのポンプ作用が働きにくく、むくみにつながっしまいます。

 

 

セルフケアで血液、リンパが流れやすい脚をつくっていくことも大切ですが、根本改善は、日常の歩く、動作で、このふくらはぎの筋肉の動きをバランスよく行っていく事

 

 

むくみがつらい方は、ぐっとふくらはぎの筋肉を固めている割合が、ゆるんでいる割合よりも多い歩き方をされています。(*歩き方のくせは、個人差があります)

 

 

歩き方のこつは、長くなりますので、あらためて(^^♪

 

 

今日は、今からすぐにできることをお伝え致します。

 

 

その場で、足の力をぬきながら足踏みします。

*特に足首の力をぬく意識をしましょう。

 

 

座ったまま、足の力をぬきながら、足踏みして頂いても良いです。

デスクワークの合間にも、ぜひ、行ってみて下さいね。

 

 

①9月4日(土)無料ミニセミナー「脚の形を綺麗に整える!O脚、脚のゆがみ改善セルフケア法」お申込みは、明日9月3日(金)まで

 

お顔出しなしですので、お気軽にご参加下さい。

 

 

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。

お問い合わせPRエリアページの更新内容がここに表示されます