keikoウォーキングスクール
ウォーキングインストラクター 中川慶子

ウォーキングインストラクター中川 慶子

【ご質問の回答】鎖骨セルフケアは、左側だけで良いですか?

紫陽花がきれいな季節ですね。

 

 

 

 

ウォーキングコースにも、あちらこちらできれいな紫陽花が咲いていて、

毎朝の楽しみになっています♪

 

 

 

 

さて、本日は頂いたご質問の回答を動画でお届け致します。

 

 

 

 

【ご質問】

『リンパセルフケアや、リンパの状態確認は、左側だけで良いですか?...』

 

 

 

 

以前の動画で、健康、きれいな身体の大切な要素は、血液、リンパが全身をさらさらと巡ること

 

 

 

 

「さらさらリンパorどろどろリンパ?」の確認方法をお届け致しました。

 

 

 

 

身体の老廃物、不要な水分を体外へ排出してくれる身体の下水道の役割を担っているリンパは、足先などの末端からはじまり、

リンパ節というところでろ過され、左右の鎖骨リンパ節に集まります。

 

 

 

 

そこから静脈に流れ込み、老廃物は、さらに、腎臓で処理され尿や汗、便となって体外へ排出されます。

 

 

 

この時、鎖骨リンパ節に流れ込むリンパは、左右で大きく異なります。

 

 

 

 

そのため、左の鎖骨リンパ節のつまりをとり、きれいな状態にしておくことを大切に行っています。

ぜひ、動画をご覧下さい。

↓↓↓

https://youtu.be/VF953KE-VIQ

 

 

 

 

ご質問、ご感想もお気軽に送って下さいね。

お待ちしております♪

 

 

 

 

追伸:まもなく電子書籍が出来上がります^^

お読み頂けますと、とってもうれしいです。

また、お知らせさせて下さい♪

 

お問い合わせPRエリアページの更新内容がここに表示されます