keikoウォーキングスクール
ウォーキングインストラクター 中川慶子

ウォーキングインストラクター中川 慶子

健康、美も一日にしてならず!ストレスなく続けるコツ

一年の始まり立春ですね。

 

 

 

 

寒い日が続いていますが、暦の上ではもう春♪

 

 

 

未来へのわくわく感を大切に、新しい年も過ごしていきます。

 

 

 

さて、本日は、「健康、美も一日にしてならず!ストレスなく続けるコツ」を、

お伝え致します。

 

 

 

健康、美も一日にしてならずで、続けることが大切とわかっていても、なかなか続けられない...

 

 

 

どうすれば、続けられますか?

 

 

 

というご相談を頂きます。

 

 

 

続けるって簡単ではありませんよね。

 

 

 

思う様な結果がでないと、気持ちが萎えてしまったり、

自分のやる気はあっても、仕事や家庭、様々な状況により難しい時もあります。

 

 

 

お気持ち、すごくよくわかります。

 

 

 

なぜなら、以前の私も、何度も同じ経験をしてきたからです。

 

 

 

そんな私が、ストレスなく11年間、続けられている毎朝のルーティン

(身体づくり)をご紹介させて下さい^^

 

 

 

起床

白湯を飲む

↓(仕事や家事)

ゆったりストレッチ(身体をゆるめ、寝ている間に歪んだ身体をリセットする)

5分間体幹トレーニング(5年程前から体幹トレーニングも行っています。)

ウォーキング

 

 

 

私にとって、ウォーキングは、リラックス、ストレス発散が一番の目的です。

 

 

 

深い深呼吸をしながら、その日のことを思い巡らせたり、ただ無心で歩くこともあります(笑)

 

 

ストレスなく続けられる2つのこつ  

                                                   

 

 

1つ目が、「楽しい」を大切にすること

 

 

 

「もう少し続けたい」と思うところで、やめること

 

 

 

ストイックに、最初、頑張り過ぎてしまうと息切れしてしまって、

続けられない、行動が止まってしまうことが多いです。

 

 

 

2つ目が、小さな達成(感)を積み重ねること

 

 

 

大きな目標も大切ですが、その大きな目標を細分化し、小さな目標を明確に、

小さな目標の達成(感)を積み重ねます。

 

 

 

今日、できたことを手帳に書いておくこともおすすめです。

 

 

 

できたこと、頑張った自分をたくさんたくさん見つけて、ほめてあげて下さい^^

 

 

「楽しい」「できた」が、積み重なっていくと、

 

 

 

身体づくりも、「義務」(やらなければならない)から

「習慣」(やらないと気持ちが悪い)へ変わります。

 

 

 

習慣に変わると、身体づくりも楽しくて楽しくて仕方ありません。

 

 

 

身体が変わると、心、思考が変わります。

 

 

 

心、思考が変わると、今までと同じ景色でも、明るく見えるから不思議^^

 

 

 

ぜひ、一緒に、理想の身体、理想の未来を一緒につくっていきましょう。

 

 

 

こうして、うれしいご縁を頂き、ブログを読んで下さっている皆様の今日、この先の未来が幸せに満ち溢れます様に...

 

お問い合わせPRエリアページの更新内容がここに表示されます