keikoウォーキングスクール
ウォーキングインストラクター 中川慶子

ウォーキングインストラクター中川 慶子

食べすぎ予防に!食べる時に大切にしていること

昨日は、両親とランチへ行ってきました。 

 

コロナ禍の中、高齢になってきた親と会うことに、 

賛否両論あると思うのですが、 

私は、今まで以上に、両親に会いに行く、 

会う時間をつくる様になりました。 

 

 

先の見えないコロナに、不安を抱えながら 生活をしている両親が、 会うといつも、 

「けいちゃんと会うと生き返る」と、 すごく喜んでくれることがうれしくて

 

 

でも、それ以上に、私が両親と会えることがうれしいから

 

 

会える時間を大切にしたいから

 

 

 

命の時間、一分、一秒、誰と一緒に過ごすのか

 

 

 

大切な人と過ごせる時間、感謝の気持ちを大切にしていきます。

 

 

 

一時間程の短い時間でしたが 、昨日も、笑って笑って楽しい時間は、 

いつもあっという間に過ぎてしまいます。

 

 

さて、よくご質問頂く食事のこと 

 

 

食事制限していますか? 

 

 

甘いものは、控えていますか? 

 

 

昨日は、ランチの後、生クリームたっぷり苺のパンケーキを、 両親と一緒においしく頂きました。 

 

私は、一日3食、抜くことはなく、炭水化物も毎食、食べますし、 甘いものも大好きで毎日 

 

 

ただ、「食べるもので身体はつくられる」ということを、 

自らの体感する経験をしてきたので 

(↑このお話は、また、あらためて。聞いて下さい^^) 

 

 

誰かと一緒に食事をするときは、食べることを、 

思いっきり楽しみますが、家での食事は、 

3つのことを大切にしています。 

 

 

①良質なものを食べること 

(できるだけ、添加物は入っていないもの、新鮮なもの) 

 

 

②食事の順番 

 

 

③良い姿勢で食べること 

 

 

昨日は、両親とランチへ行ってきました。 

 

 

コロナ禍で高齢になってきた親と会うことに、 

賛否両論あると思うのですが、 

私は、今まで以上に、両親に会いに行く、 

会う時間をつくる様になりました。 

 

 

先の見えないコロナに、不安を抱えながら 

生活をしている両親が、 

会うといつも、 

「けいちゃんと会うと生き返る」と、 

すごく喜んでくれるから 

 

 

私と会って、元気になってくれることがうれしくて

 

 

それ以上に、私が両親と会える時間を大切にしたいから^^ 

 

 

一時間程の短い時間でしたが、昨日も、笑って笑って楽しい時間は、あっという間 

 

 

近々、会えることを楽しみに日々、過ごします♪ 

 

 

さて、よくご質問頂く食事のこと 

 

 

食事制限していますか? 

 

 

甘いものは、控えていますか? 

 

 

昨日は、ランチの後、生クリームたっぷり苺のパンケーキを、両親と一緒においしく頂きました。

 

 

私は、一日3食、抜くことはなく、炭水化物も毎食、食べますし、甘いものも大好きで毎日 

 

 

ただ、「食べるもので身体はつくられる」ということを、 自らの体感する経験をしてきたので 

(↑このお話は、また、あらためて。聞いて下さい^^) 

 

 

誰かと一緒に食事をするときは、食べることを、 

思いっきり楽しみますが、家での食事は、 

3つのことを大切にしています。 

 

 

①良質なものを食べること 

(できるだけ、添加物は入っていないもの、新鮮なもの) 

 

 

②食事の順番 

 

 

③良い姿勢で食べること 

 

 

姿勢がくずれると、満腹中枢(摂食行動を調整する神経)の乱れにも つながってしまうので、 良い姿勢で食べることで、食べすぎの予防になります^^ 

 

お問い合わせPRエリアページの更新内容がここに表示されます