keikoウォーキングスクール
ウォーキングインストラクター 中川慶子

ウォーキングインストラクター中川 慶子

外反母趾のお悩み改善!「重なっていた指が、まっすぐのびました」

秋晴れの気持ちの良いお天気で、幸せな一日のはじまりです。 

 
 

今、あちらこちらできれいなコスモスが咲いていて、思わず足がとまり、コスモス畑へ^^ 

 

 
 

 

さて、先週末は、毎年、よんで頂いている講座へ、気持ちの良いお天気の中、伺いました。 

 
 

コロナ対策のため、春は、リアルの講座、セミナーがすべて中止となりましたが、 
その経験があったからこそ、リアルで会える、講座を行えることに、これまで以上に、幸せを感じています。本当にありがとうございます。 

 
 

講座の中でも、外反母趾のご相談をたくさん頂きました。 

 
 
すでに痛みがでている方もいらっしゃって、痛みを我慢しながらの毎日の歩行は、本当につらいです。 
 
 
外反母趾でお悩みの方々のお役に立てます様に... 
 
 
立つ、歩いているとき、唯一、地面に接地している足指、足裏 

 
 
足指、足裏の体表面積は、たった2% 

 
 
その小さな小さな足裏が土台となり、身体は、支えられているので、足裏のバランスがくずれていると、不安定な小さな土台に、高い建物が建っているの同じ様に、とても不安定な状態になってしまいます。 

 
 
健康な足の目安の一つ 

 
 
すべての足指がまっすぐ前をむいていること 

 
 
親指、小指が内側を向いていませんか? 

 
 
外反母趾など足のトラブル改善方法は、足のセルフケアと毎日の立つ、歩くの時に、足指をつかうこと^^ 

 
 
足指のスタートは、足指でグーをつくるとポコポコ浮き上がる関節(MP関節)です。 

 
 
ポコポコの浮き上がりが小さい、沈んでいるという方は、普段、あまり足指をつかえていない証拠 

 
 
でも、大丈夫です^^ 

 
 
身体は、何歳からでも変わる 

 
 
それを教えて下さるのは、受講生さん達です。 

 
 
【足のセルフケア】 

足指のスタート地点(MP関節)から動かすことを意識し行って下さい。 

 
 
①爪をやさしくふわりとさわりほぐす 

 
 
②指と指の間を、やさしくふわりとほぐす 

 
 
③指を前後にゆっくり大きく動かす 

 
 
④指をまわす 
*外反母趾の方は、親指を床の方から上へ、人差し指にあて、外側へゆっくり大きくまわす。 
小指も床から上へ、薬指にあて、外側へゆっくり大きく回します。 

 
 
セルフケアを行って頂くだけでも、 
 
 
「足がふわふわと柔らかく、温かくて軽いんです」 

 
 
「重なっていた指が、まっすぐのびました」など、うれしいお声をたくさん頂きます。 ぜひ、行ってみて下さいね。 

 

 

美しく歩く 

 
 
歩けば歩くほど、理想の身体になれる、美しくなれる身体づくりもとても大切にしています。 

 

 

次回のメルマガでは、美しく楽に歩ける身体づくり「足のセルフケア法」を、お伝え致します。

お問い合わせPRエリアページの更新内容がここに表示されます