keikoウォーキングスクール
ウォーキングインストラクター 中川慶子

ウォーキングインストラクター中川 慶子

雪道、凍っている道の歩き方

雪道は、足裏全体で着地、少し前傾姿勢

 

 

先週から、急に冷え込んできましたね。

風邪やインフルエンザも流行っていますが、体調は、大丈夫ですか ?

 

今朝、窓を開けると、うっすら雪が積もり、きれいな景色が広がっていました。

寒い季節は、毎朝のウォーキングに出かける前、躊躇してしまう日もあるのですが...

 

 

 

 

今日の様な日は、出発前から、わくわくです。

 

 

きれいな景色、澄んだ空気の中、たくさん深呼吸したり、歩いたり、走ったり、身体も心も浄化されていく様に、感じます。

毎朝のウォーキングは、お天気が悪い日などを除いて、約11年、続けていますが、私にとって、身体と心も浄化、リセットの時間にも、なっています。

(ウォーキングコース途中にある走田神社、きれいな空、景色に思わず足が止まり、カメラでパシャッ♪)

 

 

寒い季節でも、歩き始めると、身体も心も元気になっていきます。

今の季節の澄んだ空気、美しい景色も、大好きです。

 

 

悩みごと、しんどいこと、つらいことがある時も、歩いていると、身体が楽になり、心も元気に、前向きになっていきます。

自分の気持ち、心が変わると、同じ景色、状況でも、違って見える明るく見えるから不思議です。

 

 

 

人間関係の様に、相手がある悩み事は、心から変わること、変えることは、特に簡単ではありません。

身体から、身体を動かす事から、心、思考を前向きに変えていく事が、おすすめです^^

 

 

 

雪道、凍っている道を、歩く時のポイント

*雪が積っている時、凍っている時は、転倒、けがの原因になりますので、ウォーキングは、控えましょう^^

・歩幅は、小さく、一歩一歩、慎重に、足裏全体で着地

 *踵から着地しようとすると、転倒の原因に...

・姿勢は、少し前傾姿勢

 

今日、2月9日は、『しし座の満月』ですね。

真っ青の空が広がっています。

素敵な週末をお過ごし下さい。

 

本日も、最後までお読み頂きましてありがとうございました。

 

お問い合わせPRエリアページの更新内容がここに表示されます