keikoウォーキングスクール
ウォーキングインストラクター 中川慶子

ウォーキングインストラクター中川 慶子

【ダイエット】正しい姿勢・歩き方でインナーマッスルを動かし活動代謝を上げる

正しい姿勢・歩き方でインナーマッスルを動かし活動代謝を上げることがダイエットの近道

 

 

活動代謝とは、仕事、歩く、段の上り下り、運動など日常生活で身体を動かすことで消費されるエネルギーのこと

 

 

活動代謝は、一日に消費されるエネルギーの約30%程で、約60%消費される基礎代謝に比べて、少ないのですが、

基礎代謝を上げることより、活動代謝を上げることの方が、ダイエットの近道です。

 

 

 基礎代謝

人の基礎代謝は、脳20%、内臓60%、筋肉20%

筋肉をつけ、基礎代謝を上げることも大切ですが、簡単ではなく、正しい姿勢、歩き方を行い、インナーマッスルを使い、身体を動かし、活動代謝を上げることの方が、効果的です。

 

 

 

正しい姿勢(身体に負担少なく楽で美しい姿勢)で立つだけで、、インナーマッスルが動き、脂肪が燃焼しやすい身体へ変わります。

さらに、正しく歩けると、日常の動作、すべてがエクササイズになります。

 

 

 

一日、何度も繰り返される立つ、歩く

座っている時、物を拾う、通勤、移動、家事をしている時間、日常の動作がエクササイズに変わります。

 

 

 

今すぐできる正しい姿勢づくり

・姿勢づくりは、足元から行います。

・すべての足指で、地面を感じて下さい(ぎゅっと、地面を握り込むのでなく、ふんわりそっと、指で地面をタッチ^^)

・おへそが縦長になる様にし、頭のてっぺんをふんわり真上へ(頭を空にふんわり空へのイメージ^^)

*腰を反らす、腰に力が入っているのはNGです。腰の力が抜け、腰が楽な状態であるかを確認

 

 

 

産後、歩くこともままならない程の腰痛、心身の不調、なかなか体重が戻らずダイエットに、悩んでいた時、

姿勢と歩き方で出会い、身体が変わり、心も明るく前向きになっていきました。

 

 

 

毎日の姿勢と歩き方を意識し、行い始めて3ヵ月たった頃、腰痛の改善だけでなく、体重がストンと落ち始め、ウエスト68cm→61㎝yへ

身体が変わると、心、思考も変わり、今までと同じ景色でも、明るく見えるから不思議^^

 

 

 

ブログを読んで下さっている今からすぐにできること

今の姿勢、歩き方が、未来の身体と心をつくっていきます。

ぜひ、行ってみて下さいね^^

又、脂肪燃焼、ダイエットにつながる歩き方のポイントも、お伝え致します。

本日も、最後までお読み頂きましてありがとうございました。

お問い合わせPRエリアページの更新内容がここに表示されます