keikoウォーキングスクール
ウォーキングインストラクター 中川慶子

ウォーキングインストラクター中川 慶子

お正月太り簡単リセット術【姿勢】!

年末年始は、ご家族やご友人と集まり、食べたり飲んだりする機会が多くなりますね。

楽しい時間ですが、気になるのは、お正月太り...

 

食べた物がすぐに脂肪になるわけでなく、栄養素となって、体内に運ばれていくものと、体脂肪に変わるものとがあります。

 

体脂肪に変わる栄養素は、炭水化物と脂質

 

ただ、体脂肪に変わる時間は、食べたもの、糖質が脂肪酸に変わる時間によって、それぞれ異なりますので、一概には、言えませんが、糖質は、2日で脂肪酸に変わると言われていますので、それまでに、リセットしておく方が良いです。

 

 

私は、食べる事が大好き、人と一緒に食事をする時や外食は、食べることを楽しみ、その前後の食事で調整し、運動と合わせて、早めにリセットしています。

 

 

毎日の姿勢、歩き方は、心身の健康・美の土台

 

 

お仕事をしている時、オフィスワークであっても、正しく美しく座るを意識し行うだけでも、とても効果的です。

 

 

運動の時間がとれなくても、通勤途中、家や会社の中を歩く時、意識し正しく歩くだけでも、たくさんの筋肉が使え、代謝アップ、脂肪燃焼につながります。

 

 

今すぐできる正しい姿勢、歩き方のポイントは、体幹を引き上げ、立つ、歩くことです。

 

体幹とは、首から上、足を除く胴体部分のこと

 

 

【今すぐできる正しい姿勢づくり3つのポイント】

①足裏、足指(5本)を地面に付け、立ちます。

②骨盤を立てます(*仙骨(お尻の割れ目すぐ上にある逆三角形の骨)が、床に対して垂直になる様します。腰が反らない様、注意しましょう。)

③頭のてっぺんをふんわり天井へ近づける様にします。

*肋骨一番下の骨と骨盤一番上の骨の間を、縦に長くする様にし、頭をふんわり真上へ^^

(写真を参考にして下さいね^^)

 

 

 いかがですか?...

 

 

 正しい姿勢は、たくさんの筋肉がある体幹を隅々までつかって立ちます。

すると、代謝up、しなやかで美しい身体へつながっていきます。

視線も上がり、身体だけでなく、さらには、気持ちまで明るく前向きになっていきます。

ぜひ、行ってみて下さいね^^

 

 

2020年も、美しい姿勢と歩き方が、皆様の健康、美の一助となります様に...

 

 

お問い合わせPRエリアページの更新内容がここに表示されます