keikoウォーキングスクール
ウォーキングインストラクター 中川慶子

ウォーキングインストラクター中川 慶子

ウォーキングでダイエット♪1日どれくらい歩くとやせる?

ウォーキングをされている方も、多く見かける様になり、健康意識の高まりを感じます。

 

ランニングよりも身体にかかる負担が少なく、誰でも、どこでも始められる手軽な運動です。

 

大切なことは、ウォーキングよ量より質^^間違った歩き方で、たくさん歩いても、かえって、けがや痛みを引き起こすことになってしまいますので、『正しい歩き方』で行うことが大切です。

 

健康面、美容面において様々な効果が期待できるウォーキングですが、

今回は、『1日どれくらい歩くとやせる?』について、お伝え致します。

 

脂肪燃焼、ダイエットを目的としたウォーキングは、摂取カロリーが消費カロリーを上回ることが必要です。

 

生活活動量の指標である『メッツとエクササイズ』を参考にされると便利です。

 

『メッツ』は、運動や身体活動の強度の単位で、安静時を『1メッツ』とし、日常ウォーキングは『4メッツ』、エクササイズウォーキングは、『6メッツ』です。

 

『エクササイズ』は、運動量の単位で、1時間行ったときのメッツ数が単位です。

 

【消費カロリー量の計算方法】

エクササイズ×体重×1.05=消費カロリー量(kcal)

*(例)体重60kgの方が、1時間日常ウォーキングを行った場合

 

4×60×1.05=252kcal

 

人が1kgやせる為には、約7000kcal消費する事が必要です。

 

毎日、1時間日常ウォーキングを行った場合、約1か月必要ですが、まとまった運動時間がとれなくても、歩くは、正しく歩くといつでもどこでもできる運動になりますので、家事や階段の昇降、オフィス内での移動の時など、こまめに歩くことで、カロリー消費につながります。

 

ぜひ、行ってみて下さいね。

 

今回も、最後までお読み頂きましてありがとうございました。

 

お問い合わせPRエリアページの更新内容がここに表示されます