keikoウォーキングスクール
ウォーキングインストラクター 中川慶子

ウォーキングインストラクター中川 慶子

【1回完結】猫背・反り腰・姿勢改善講座

猫背、下半身太り、反り腰 O脚 外反母趾、腰痛 身体の不調でお悩みの方へ 


日常の姿勢は、健康、美の土台

 

足指、足裏から身体を整え、身体に負担が少ない美しい姿勢を身につけませんか?...


美しく楽に立てる身体づくりから、丁寧にお伝え致します。セルフケア動画も後日、お渡し致します。ぜひ、復習にお役立て下さい。

 

【講座詳細】

1、骨盤、身体のバランス確認+骨盤矯正(リンパトリーメント)
1975年にジョージ・グッド医学博士により科学的に確立されたテスト方法を用い、身体のしくみから確認
オールハンドで筋肉をふわりとやさしくゆらす心地の良い施術で深層リンパまでアプローチ!身体のバランス調整も合わせて行うことで、身体の芯から温まり、血液、リンパが全身を巡る身体づくりを行います。

 

2, 美しく楽に立てる身体の基礎作り

 

足は身体、美の土台

 

立つ、歩く時に、地面に接地している足指、足裏 

O脚、外反母趾など、脚のバランスがくずれていると上半身、全身へも波及しボディーラインのくずれだけでなく、身体の痛み、不調の原因となります。

 

すべての足指がまっすぐ前を向いていますか?

 

脚の筋肉は、マシュマロの様に、ふわふわとやわらかいですか?

 

身体、健康の土台である足の状態は、上半身にもあらわれます。 

筋肉にやさしくふれる、筋肉を骨からはなしゆらす、リンパケア法で、筋肉、身体をゆるめ、整えていきます。 

一回行っただけでも、「氷のようだった足がふわふわ、温かい」「足指をこんなに意識したことがなかった」「今まで(身体が)つらかった原因がわかりました。」等、多くの方が効果を実感、足に対する意識も変わられます。ぜひ、ご体感下さい。

①リンパとは?

②リンパセルフケアの基本

③身体に負担をかけない美しい姿勢、歩き方を行うために足指が大切な理由

④足指、足裏の今の状態を確認しよう

⑤足指の機能を取り戻す

⑥足指のセルフケア

⑦足裏のセルフケア(足裏の疲労物質排出)

⑧足裏のアーチを取り戻す

➈足裏のアーチをつくる筋肉を育てるトレーニング

⑩足指トレーニング(足指じゃんけん・足指の握りこみ・足指曲げ)

⑪足首のセルフケア(距腿関節・距骨・ふくらはぎとの連動)

⑫足首のゆがみ改善(一瞬整体法*佐々木繁光先生考案)

⑬足首~そけい部までのセルフケア

⑭股関節まわりの筋肉をゆるめる

⑮股関節のバランスを整える

⑯骨盤のゆがみ改善(一瞬整体法*佐々木繁光先生考案)

⑰骨盤のニュートラルポジションの確認

⑱骨盤をニュートラルポジションにキープするトレーニング

⑲体幹ほぐし

⑳骨盤と肋骨の正しい位置を確認

㉑骨盤と肋骨を正しい位置にキープするトレーニング

㉒猫背改善(大胸筋)をゆるめる

㉓姿勢を維持する背中の筋肉(脊柱起立筋)を働かせる

㉔基本姿勢(=身体に負担をかけない美しい姿勢)をつくる呼吸法

㉕首の筋肉をゆるめ、動きをスムーズにする(胸鎖乳突筋・後頭下筋群)

㉖頭の正しい位置確認、調整法(ストレートネック改善)

 

3.正しい姿勢づくり

*当スクールでは、身体に負担が少ない美しい姿勢を正しい姿勢と定義しております。

腰を反らす、胸をはるなど、身体に力を入れた姿勢ではなく、足元から身体を整え、骨を積み上げていく、身体に負担が少ない美しく楽な姿勢を学んで頂けます。

 

①足裏の重心の取り方浮指、外反母趾、内反小趾改善
②まっすぐな脚をつくる股関節調整O脚改善、脚やせ美脚効果、血流、リンパ促進、冷え、むくみ改善
③骨盤をニュートラルポジションにする姿勢の安定、反り腰、ぽっこりお腹改善、美尻効果
④骨盤と肋骨の正しい位置

⑤頭の正しい位置

4,アフターティー

身体にやさしいスイーツ&アフターティーをお楽しみ下さい。

 

時間:4時間

 

ご受講料:19,800円(税込み)

 

講座のお問合せ、お申込みはこちらから

 

 

お問い合わせPRエリアページの更新内容がここに表示されます